はいじさん家でまったり。

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレトレーニング完了

<<   作成日時 : 2017/04/06 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

3歳4ヶ月の娘ちゃん
昨年夏からトレーニングを開始したのですがなかなか上手く行かず
もうこりゃ幼稚園でもオムツだなと諦めていたのですが
3月下旬になって入園前に試しにもう一度やってみるかと思い思い切って布パンツにしてみました
そうしたら一日で事後報告が事前報告に変わりました
「おしっこでちゃいそう」が決まり文句
以前はいくら布パンツにしてもお漏らしばかり
かなり行き詰まっていたのですがあの時はまだこの子にとっては良い時期ではなかったのかも
突然その時期が来るって言うけど本当でした
もちろん親の働きかけは大切だけど本人のやる気らしいです
今回は気合を入れておトイレに誘わず適当に時間が出来た時に「おしっこ行こう」と連れて行っていました
多分一日に1〜2回程度しかやっていません
布パンツにはせず一日中オムツのまま
それでも確実にトイレで出来ることが増えてきました
しかしその後ここから進歩せずこりゃどうしたものかと
ひと足先にオムツが外れた子のお母さんに聞いてみました
その子もうちと同じでオムツのままたまにトイレに連れていき出来るようにはなったけどなかなか事前報告はしないしオムツでもするしってことだったらしいです
最後はやはりオムツではなく一気に布パンツにしたと聞いて
そうかやっぱりな…と思い私も再び布パンツにしてみたところ
最初の2回漏らした後突然言えるようになってトイレで出来るように。
よっしゃ〜!とテンション上がりまくりの母
次の日から外出の時にどうしようかと思ったのですが中途半端は混乱するかなと思って思い切ってオムツはやめて布のトレーニングパンツででかけました
それがとても良かったみたいです
この年齢になるとオムツに戻したり布にしたりしていると
楽な方が良いと思うらしく「おむつがいい!」と言い出すという話をよく聞きます
うちも最初の頃はよく言っていました
でもせっかく外れそうなのにそこでおむつに戻しちゃったら余計に外れなくなってしまいます
うちはそこで嫌がっても何とかオムツには戻しませんでした
「お母さんいるから大丈夫だよ〜」とか
「トイレにおトイレさんがいてね○○ちゃんが上手に出来るように見ていてくれるよ〜」とか
とにかく安心出来るようにさせて何とか乗り切りました
あ、そうそうオムツはやめたと言いましたが昼寝と夜は別物
おねしょで起こすのは可哀想なので寝るときだけオムツを履かせています
しかしこの子の場合トイレが出来るようになったと同時に
あれだけ夜中にも沢山していたのに全く濡れなくなりました
もう多分夜も布パンツでもいいのかなーと思っているところです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

トイレトレーニング完了 はいじさん家でまったり。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる