はいじさん家でまったり。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3歳半のお昼寝と夜の寝る時間が遅いこと

<<   作成日時 : 2017/06/13 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3歳半を過ぎた娘ちゃん
幼稚園に通い始め周りのお友達のお母さんに話を聞くと
「もうお昼寝をしなくなった。」と言う子が多いです
しかし、娘ちゃんは幼稚園から帰って来て
おやつを食べ15時過ぎからお昼寝をします
当然そんな時間からお昼寝したら世間一般で言われる
「子供は20時には寝るものだ。」と言うものに当てはまるはずがない。
しかも入園前当たりから7時起床と早起きにシフトして行くと
年齢とともに減って行くと言われるお昼寝時間が逆に長くなり
ほとんど毎日3時間も眠ります
そんなこんなで夜眠るのは23時ぐらい。

きっとこんなことを書いていると
「もっと早くに寝かせなくてはだめ!」とか
「お昼寝やめさせたら?」などと思う方もいるでしょう。
しかし、それは夜から朝までぐっすり眠れる子の一般例だと思っています。

と言うのもうちの娘ちゃんは生まれてこの方
朝まで一度も起きずに眠ったことが一日たりともないのです
周りのお友達があかちゃんの頃の睡眠リズムから昼と夜のきっちりとしたリズムが出来て行く中
娘ちゃんは一向に朝までぐっすりと眠ってくれるようになりませんでした
これは何かの障害なのか?
色々調べて昼間の活動が足りないとかそんな意見も聞いたことあるけど
目一杯遊ばせたりやることはやっていました
そして現在に至ります…
一時よりは成長とともに段々と長く眠るようにはなってきました
この3年半色々な意見を聞き試行錯誤してきました
本当に悩みました
結果、障害と言うものではなく
「大人でも長く眠るのが苦手な人が居るように
子供も同じように苦手な子がいるのよ。」
と言う子育て支援の方の意見に落ち着くこととなりました
そして成長とともに段々と長く眠れるようになるとのことです
確かに最近の娘ちゃん、以前よりは調子の良い時は長めに眠っているかも。

ところで何が言いたいかと言うと
理想の20時に寝かせちゃうとどうせ2時間で目覚めちゃうってこと
そしてご機嫌が悪い
それならいっそうのこと、お昼寝をたっぷりとさせて
夜は親が寝る23時に寝た方が安心感もあるのか
よく眠ってくれるのです
寝る時間が遅いからと言っても
朝7時には起きてご飯食べて幼稚園に行くんですよ
ご機嫌も普通に良いです
「子供は20時に寝なければダメ」と言うのはあくまでも理想論ですと私は思っています
毎日、試行錯誤しながら何が良いのか考えながら
娘ちゃんに合った生活リズムを見つけていっています

こう言う似たようなお子さんをお持ちの方が少しでも気持ちが楽になってくれたらなと思います


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール

3歳半のお昼寝と夜の寝る時間が遅いこと はいじさん家でまったり。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる